【活動報告】保護者向け「入学準備講座」での皆さんの心配事は・・・

今日は朝から暑かったですね!

7人のご参加者で「入学準備講座」を実施しました。

 

IMG_2522

 

 

 

 

 

 

 

(講座中の写真を撮りそびれました・・・)

 

最初に自己紹介で皆さんの「気になっていること」をお伺いしましたが、

何人もが口をそろえておっしゃるのは、

「情報がない」ということ。どんなことを備えておけばいいのか、わからない。

上の学年の保護者との繋がりがあれば、

もっとアドバイスも受けられて安心していられるのかな・・・ということでした。

 

 

今日の講座では、保育園や幼稚園の生活と小学校での生活の

大きなチェンジは何だろうということを整理して考えてみるワークがあるのですが、

そこで今日とてもラッキーだったのは、小学校1~4年生の上のお子さんがいる、

しかも心理や教育・保育が専門のママが参加してくれていたこと!

具体的にどんなことがあったか、どんなことが違ってくるのか、どう対応したかをお話いただけて、

イメージが膨らみ、我が家ならどうしようか・・・と考えることができました。

 

 

 

具体的なお話がたくさん出たので、用意していた最後のワークが駆け足でした!!汗

ぜひまた別の機会に、言葉かけ、対話の仕方をやってみたいですね~!

 

IMG_2517

 

 

 

 

 

 

 

 

講座後には皆さんとランチを囲みつつ、講座の延長のような突っ込んだお話に。

日々の子育てで直面している悩み、疑問、不安なことから

どういう風にかかわるとさっきの講座でお話した○○の部分が育まれるかな~と

事例検討のような時間になりました。

 

==============

次回は江戸川区小岩駅辺りでの開催を予定しています。

日程などが決まりましたら、ブログ・FBでお知らせしますね!

==============

今日の会場は、JR船橋駅から徒歩圏内の子連れにやさしい
石井食品本社1F コミュニティハウス Viridian(ヴィリジアン) でした。

♪イシイのおべんとくん・ミートボール♪の「石井食品」さんですよ~
(レストラン奥のプレゼンルームをお借りしました。)

 

0歳の赤ちゃんが3名いらしたので、

のびのび遊べるキッズスペースでのランチ、とてものんびり楽しめました。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

イベント開催報告, 子ども・親子向けカテゴリーの記事