【活動報告】保護者向け「入学準備講座」を開催しました

 

 

保育園年長さんをお子さんに持つママたちに集まっていただき、
「笑顔でワクワク1年生準備おうちレッスン」 を開催しました。

 

会場は、同じ法人グループの科学実験・総合学習教室「サイエンス倶楽部」。
(ロビーの水槽に珍しい川魚がいたのに、写真を撮り忘れました!)

 

IMG_2193

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座の様子を少しだけご報告です。

 

ママたちにお聞きしたところ、入学準備として心配なことは、
やっぱりまずは「預け先」。忙しく働いているママたちですので、共通のお悩み。
次いで、「生活リズムの違い」「勉強についていける?」「習い事は?」・・・
周囲に頼れる人がいない、情報をくれる人も少ないので不安が
大きくなるというお話も聞こえてきました。

 

講座内容と直接関係ありませんが、
頼れる先輩ママ、クラスのママといい人間関係を作っておくと
情報収集にも、そして突発的な学校のお休み(学級閉鎖や台風など!)にも
対応できていいですよね・・・どうやってそういう人脈を作りますか?!
というお話も出ていました。

 

さて、今日の講座では、

  • 今の生活と小学生の生活、何が変わるの?
  • どんな「力」が必要になるの?
  • その「力」をつけるために、親だからできることは?

をポイントとしてお話しました。

 

新生活の子どもの気持ちの変化に、仕事をしながら寄り添えるのか?と
心配しているママの声も。

そういうときにも支えになるのは、親子のコミュニケーションの内容と密度です。
今日のお話が少しでも何かのきっかけになればうれしく思います。

 

==================

次回はリクエストにお答えして、千葉県船橋市で開催します。

ママ向け講座★
入学までに伸ばしたい力、おうちでできることレッスン

■日時:平成29年7月19日(水)10:30~12:00
■会場:石井食品本社 コミュニティハウスViridian(会議室)
http://www.ishiifood.co.jp/corp-news-view.php?keyno=38
各線「船橋」駅より徒歩10分
■参加費:1,500円(当日お釣りのないようにご用意ください)
■お申し込みはこちらまで↓
https://goo.gl/forms/gSgp2WHXnNbmloeH2

下のお子さん連れもOKです。
※年中・年長のご本人は同伴をお勧めいたしません。

 

 

 

NEWS, 子ども・親子向け, 活動報告カテゴリーの記事