【活動報告&今後のお知らせ】ハギュット・フェス2016で「入学準備プログラム」のミニ体験開催

11月13日は、
第4回ハギュット・フェス2016~笑顔あふれる江戸川子育ての祭典~
にブース出典させていただきました。

 

多くの親子の方々と「入学前に育みたい力」をお伝えし、
子どもたちとゲーム等をして楽しい時間を過ごしました。

 

img_33242

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブースの目の前に、ハギュットのキャラクター「ハギュットマン」と
江戸川区の銭湯応援キャラクター「お湯の富士」が登場。

お湯の富士、初めて遭遇。つい親御さんたちに混じって写真を撮ってしまいました~。

 

 

今年のハギュットフェスは2000人以上の来場者だったそうです。
確かに通路が埋まってしまうほどの盛況でした。
当日の様子→ ハギュットHPへ

 

地域の皆さんと直接お話できて、嬉しい時間になりました。

 

お父様・お母様からは、入学を前に様々な気になること、ちょっと心配なことをお聴きしました。

  • 保育園のお友達と離れ離れになってしまう
  • 勉強を全く家でも習い事でもさせていないけど大丈夫?
  • 落ち着きがないから教室でどう過ごすんだろう?
  • 小学校の説明会が年明けなのでそれまで情報が無くて・・・

 

新しい環境で、子どもたちがどんな風に過ごすのか、皆さん考えている様子。
ご自分の1年生時代を思い出してお話してくださる方もいらっしゃいました。
笑顔で毎日を送ってもらいたい、いろいろな経験をしてもらいたい、
そういう親御さんの想いを感じました。

 

私たちが現在、グループの保育園で行っている「入学準備プログラム」は
「きく力」を伸ばし、先生のお話しをきくスタイルの勉強方法、生活方法に

スムーズに入っていける準備をするもの。

 

新年度からは、
「きく力」と「はなす力」を伸ばすプログラムとしてブラッシュアップしてスタートする予定です。

 

また、その力を保育園の中だけでなく、
ご家庭でも親御さんとの日々の生活の中で
どのようにはぐくんでいけるのかをお伝えする講座も準備中。

 

都内~近郊で、来年1月から3月まで、
入学前の年長さん向けのプログラム&親御さん向けの講座を実施していきます。

お知らせを楽しみにお待ちください~!

 

 

 

 

子ども・親子向けカテゴリーの記事