【活動報告】保育園での年長向けプログラムが進行中です!

%e3%81%8d%e3%81%8f%e5%8a%9b%e3%82%a2%e3%82%af%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%93%e3%83%86%e3%82%a3%e2%99%aa_5128

 

 

 

 

 

 

 

 

大変久しぶりの更新になってしまいました!

秋も深まってきて、滋慶学園の保育園ではいよいよ年長さん向けの
「小1プロブレム対策(入学前の準備)」プログラムが本格化してきています。

 

入学してからの勉強、学校生活を楽しく過ごす為に、
「きく力」を育てておきましょう!というのが本プログラムのねらいです。

 

子どもたちは、楽しんでゲームをしているだけなのですが、
自然と「集中してお話をきく」「きいて、考えて、行動する」
「きく時にはおしゃべりを我慢する」などの力がついていきます。

 

今月のアクティビティでは、(こちらの園では久しぶりだったので)
簡単めなゲームを用意していたのですが、
年長さんのみんなが「もっと難しいのやりたい」とリクエストしてくれて、
ちょっとがんばってみる場面もありました。

 

楽しい!やってみたい!難しいぞ・・・どうする?できた!と
笑顔が輝いていました。

 

 

来月は、地域の子育て団体の集まるイベントで、体験ブースを出展します。
お近くの方はぜひどうぞ!

詳しくはこちらから →ハギュット・フェス2016

e20161113_hgfes_main

 

子ども・親子向け, 活動報告カテゴリーの記事